2014年5月30日(金)のつぶやき

  • うわ、小説や映画もしくはサンデル先生エンハンスメント本の近未来が!?と、素人には映りますが、医学的には普通な感じなんですかね、これ。 “@oreriron: 脳に極小チップを埋め込む「PTSDのインプラント治療法」をDARPAが開始 bit.ly/1wr0gYW” posted at 00:06:39
  • 東京新聞:「海外での戦闘想定外」 解釈改憲 学者ら批判:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi… posted at 04:16:59
  • RT @rankingwatch: May.24【ランキング初登場本】30歳・文系・偏差値30でも医学部に受かる勉強法/原田 広幸/瀬戸 雅美/幻冬舎メディアコンサルティングtinyurl.com/lxx6uy8 posted at 14:30:38
  • 新著がベストセラーランキングに!とおもったら前著?!なぜ、いま…?でも、2年たっても多くの方に読んでいただけることがとてもありがたい。ありがとうございます。 posted at 14:37:02
  • “学習症”なら誰にでもありそう!(当然私も!)“@chunichi_medi: 学習障害→学習症、パニック障害→パニック症、性同一性障害→性別違和、アルコール依存症→アルコール使用障害、アスペルガー症候群、自閉症→自閉スペクトラム iryou.chunichi.co.jp/article/detail…” posted at 14:46:34
  • 真面目な話、学習障害あらため学習症の判定とか、程度とか範囲の基準を知りたい。誰にでも著しく苦手なことや、どうしてもできない事があるが、境界線周辺のところから、それを改善することができるのか、どう改善することができるのか。 posted at 14:59:18
  • 受験現場では、多くの場合「できない」は、知らない・やったことがないか、充分にやったことがないのどちらかなので、できないならば、やりさえすればよく、それを阻むのは、学習能力と言うより性格や習慣の問題なのだが、まれに、それだけでは済まないようなことに遭遇することもあるので。 posted at 15:04:47
  • まさに迷走。さてどうなるか。 “@oreriron: 知事「県立医学部」申請へ、きょう締め切り 一問一答 | 河北新報オンラインニュース bit.ly/1o3MjKQ” posted at 15:55:39
  • RT @naonwaon: @StoneRoses0168 凄いよ!見た?"@tsukinami_k: いま戦闘機の音がして「何だ!?!?」と思ったらブルーインパルス飛んでる。渋谷上空。突然のことでしたが手持ちのカメラでかろうじて… pic.twitter.com/dojZ3ZNAbt" posted at 18:43:21
  • 助けを求められたら、求められる筋合いじゃない人でも、自分にできることならば助けたい。と思って生きている。良い結果になって感謝されると単純に嬉しいし、良い結果でも大して感謝されないこともあるけどまあそれが普通だし、もちろんうまくいかないこともあるし、無理だったこともある。 posted at 19:17:13
  • 妹が自宅の庭にPeony、芍薬の球根?を植えたそう。周りに雑草的にタンポポなんかが生えていて、Peonyのためにはそれを駆除しなくちゃいけなかった。でもなぜだかそれか忍びなく、どれも生かしておいたところ、小さく出てきたPeonyの芽に雑草たちが覆い被さってしまった。 posted at 19:21:06
  • そこではっとなり、意を決して雑草の駆除を始めたところ、途中でなんと、肝心のPeonyの芽をザクっとと傷つけてしまったそう。 posted at 19:24:29
  • 皆を助けようと思って誰かを傷つけてしまったり、自分以外の人々を助けようと思って自分を傷つけてしまったり、自分の中の大切な価値を守ろうと思って別の大切な価値を傷つけてしまったり…のようだと思った。 posted at 19:27:36
  • が、単純に妹がボケていると言う説もある。 posted at 19:28:12
  • RT @hharada_ekm: 今日の「現代文」(渋谷本校)は、反社会的・反体制的な個人的倫理が主題となる小説に関する論考。文学者・小林恭二先生(専修大学)の文章より。 posted at 21:13:00
  • 久しぶりの食事会で「先生も同席できるように」とわざわざ渋谷に来てくれていた教え子2人。私が合流した22時近くまで律儀に待っていてくれて、新妻と5カ月の娘にメロメロの話とか、遂に彼氏ができて嬉しいけど男は信用ならぬ話とか、若き医療従事者にしていつまでもかわいい教え子たち。 posted at 23:10:10
  • もう一軒?となるも、ことごとく満席で、どのみち私は下戸だし、みんな大人しく帰りましょうとなる。「先生、働き過ぎに気を付けてくださいね」「1年間休暇をとるとかできないの?屋久島で1年釣りとかどうですか?」とか、学生の頃とは種類の違う声かけに、彼らも大人になったなと感じます。 posted at 23:13:35
  • 1年勝負の受験生に真摯に向き合い続ける限り、1年間の休暇っていうのは夢ですな。実際、サイクルが近い妊娠・出産のタイミングもつかめず、おまけに会社の代表になってしまって、まだまだ零細企業だから、もうこれが人生だと思ってやっていて、本当にみんなが夢を叶えてくれなきゃ、呪って出るぞー! posted at 23:19:07
  • RT @hazuma: ゲンロン友の会入りたいけど、会報ってどんなのよ?という方のため、11号と12号のサンプルを公開しました。11号は小林よしのり対談、速水連載、海猫沢連載などの冒頭部分を読めます。12号はまだ印刷中の福島第一原発観光地化計画展図録です。issuu.com/genroninfo posted at 23:44:10
  • 気にはなってたゲンロン友の会。明日迄入会キャンペーンというのでサンプル見たり東さんのPR動画をみてたら最後のブラック企業のくだりで笑っちゃって、まずはクラス10から入会してみるかと手続きするも、クレジットカード途中でなぜかエラー中断… genron-tomonokai.com posted at 23:50:50
  • RT @denpa954: 【このあと24時から放送!】今夜のTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』はソウルBAR<菊>。お好きな飲み物と、ラジオの前で踊る準備を!bit.ly/L8nOYa #denpa954 #radiko posted at 23:56:33