2014年6月5日(木)のつぶやき

  • 【InterFM:The Worldwide 60 with Gilles Peterson】 radiko.jp #radiko posted at 00:20:31
  • RT @mwk_ekm: テスト受けると、わかったつもりがボロボロでてくるね posted at 06:14:33
  • RT @mwk_ekm: やっぱ、スコレーテストシステムいいわ posted at 06:14:34
  • @mwk_ekm ガーン((((;゚Д゚))))))) そのプリント作成ソフト、3年前から導入してたですよ… いま気づいたですか… やはりmiwakoさん、突っ込みどころ満載で、今年ツイッターはじめてもらってよかった… posted at 06:18:01
  • RT @ekm_2400: 「スコレー」を適宜スケジュールに取り入れることにより、計画はより確実に実行できるものになります posted at 06:18:13
  • RT @afpbbcom: 最もカラフルで包括的な宇宙の画像、銀河1万個 ESA公開 ift.tt/Udyhh0 posted at 15:04:39
  • @tomo_leopa ともさん、毎週土曜日は宇都宮校に出講(翌日、渋谷で日程が入っていない限りはそのまま宇都宮に宿泊)なのです。もしかして、渋谷にいらっしゃる予定&教室に顔出してくれる予定を立ててくれていましたか? posted at 16:45:45
  • 風薫る新緑5月…からではなく、北海道まで35度になるような異常な暑さから入った梅雨は、ああ、ようこそおいでくださいました、本当に涼しくて助かります、いつまでもいてくださいね、という感じ。(少なくとも初日は。) posted at 17:13:57
  • 古典と社会の履修に関係して、国公立併願で行くか、私立専願で行くかの本科生面談。いずれも帰国子女のド文系。受験戦略として、私立専願はもちろんあり。ただし、専願にしただけで合格が容易になるほど、いまの私立医学部も、ゼロからの医学部受験も、甘くはない。 posted at 20:13:40
  • 昨夜RTした 「世界レベルの研究をするなら都会でないと…というのは嘘」という @igakubunihairou さんの意義あるツイートに、関東の難関国公立大医学部卒業後、現在、某離島で研修医をしているかつての教え子・皆さんの先輩から、これまた意義あるメッセージが届きました。 posted at 23:00:23
  • 「(自分が入学・卒業した関東の国公立大学は)学費の面でも環境の面でもよかったと思っていますが、受験におけるランキングと、在学中や卒後の良し悪しは別物だと思っています。 どの医学部にせよ、後輩の皆さんができるだけ早く、誇りを持って入学されることを祈っています。」 posted at 23:01:33
  • RT @hharada_ekm: 『予備校なんてぶっ潰そうぜ。』著者・花房孟胤と茂木健一郎が日本の教育についてトークバトル「受験システムがクズだ!」 - 夕刊アメーバニュース yukan-news.ameba.jp/20140605-112/ #news @newsamebaさんから posted at 23:04:58
  • RT @hharada_ekm: 現行受験制度は、日本社会という大きなシステムのサブシステムに過ぎないので、受験制度や予備校、大学だけを批判するのは空しいし非生産的だと思います。 posted at 23:05:09
  • RT @hharada_ekm: 優秀な東大生と東大卒の学者が議論するなら、「日本の受験制度や予備校や大学の制度」から、如何にして離脱し、現在の自分のポジションを手に入れたかをリアルに語って欲しい。 posted at 23:05:49
  • 【InterFM:JAZZ ain't Jazz】 radiko.jp #radiko #interfm posted at 23:46:37