2014年6月13日(金)のつぶやき

  • RT @saxkuroize: 本日平山満2ndアルバム"Interactive"いよいよ本日ディスクユニオンから発売です! goo.gl/mr0O28 posted at 18:55:23
  • かつてお世話になりとても信頼している編集者の方と久しぶりにお会いして、われわれの構想を聞いて頂きつつ、有意義なお話しをたくさん伺いつつ、よい時間を過ごすことができました。ありがたや。 posted at 19:00:35
  • 高校生の医学部受験を支援 県などが講師を派遣 www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnew… posted at 19:07:07
  • 地方の医師確保対策としての奨学金利用が募集を下回るという記事、たまに見かけるけれども、対象が高3かせいぜい一浪という点でピントがずれてると思う。もちろん、進学がままならない貧困家庭支援はいくらでもすべきたけど、それとは別枠なのだろうし、潜在受験者層をもっとちゃんと見極めないと。 posted at 19:13:01
  • 大学生、大卒者、社会人の再受験生にこそ、卒後勤務地のしばりがあっても、医師として社会貢献したいとか自己実現したいという思いが強いのだから、奨学金の希望者なんていくらでもいる。社会人の再受験者は特に、借金してでも懸命に医学部行こうとしてる人が多いのだし。 posted at 19:17:20
  • 再受験生は勤務可能年数が短いから奨学金や特待生の対象にしたくない…という理屈もあるけど、他分野での経験が糧となり短くとも濃いものになるとは考えられないのかな。だいたい、右も左もわからぬ高校生が決めた覚悟の永続性だって疑わしいし(無論、私個人は若者の進路変更は大賛成ですけど)。 posted at 19:23:42